カテゴリ:料理( 11 )


2011年 02月 06日

春色のサンドとパスタ

朝晩はさすがに氷点下の北信濃ですが

2月に入った途端

日中はホントに良いお天気で

気温もぐんぐん上昇♡



ちゅらのお散歩は

雪解けのぐちゃぐちゃの道&寄り道。

b0147528_17313973.jpg


汚れてもいいように
レインコートのエプロンを着けてます。

これ、結構優れもの。

おかげで泥んこの洗濯物が減りましたよん。





先日、またまたSansaiDogさんのお洋服が届きましたー。

b0147528_17351075.jpg


可愛いのに、これもお散歩の時はやっぱり エプロン装着なんですよね (笑)





さてさて。

親バカんな飼い主の方も

ランチはすっかり春めいて。


大好きなプチバンズのサンドウィッチ。

b0147528_17385385.jpg


ピンク色のモモハムとハーブ菜各種、レッドオニオン、黄パプリカ、ブロッコリースプウト

それにバジルとチーズのドレッシング&(見えないけど)粒マスタード。


春色のサンドウィッチの出来上がり♡


うまし☆

ちゅらにペロンとされそうでした。 




別の日は


春色野菜のパスタ アンチョビソースぺペロンチーノ仕立(どっちなんだ! (笑))


b0147528_17471033.jpg


芽キャベツを使っております。

生マッシュルームはやっぱり美味しい。


パプリカはこちらにも使用しております。 当然ですねw。





そんな最近の写真の数々は


おニューのこちらで撮りました。

b0147528_1752211.jpg


SONY NEX-5D

使いやすくって


ダンゼンお勧め☆






で。

CANONのデジイチ どこかで高値で買ってくれないかなーー。
[PR]

by eliehig | 2011-02-06 17:59 | 料理
2010年 10月 06日

秋の小粒っこと定番もの

庭の入口に
チチが作ったアーチがあります。

決しておしゃれな花のアーチでは無く、ダサダサのネットまで付いちゃってます。


そこに地味ーな「つる」がスルスルと伸びていて
何だろなと訝しげにしておりましたら



先日   コロンと発見。



b0147528_1973385.jpg


               むかご。






b0147528_19101979.jpg


     地味なそれは 山芋のつるでした。




b0147528_191273.jpg


                      長細いのは 自然薯のむかご。




つるには沢山のむかごが着いていて、大収穫。


あと、山人参のつるも伸びていて、
つりがね草に似てるけどこれまた地味ーな花が 咲いています。



むかごはこれまで3回ほど収穫しましたが まだまだ収穫できそうです。



日曜日には 
小鉢一杯ほど採れたのを塩と酒を入れて「むかごご飯」にしました。

これが一番おいしかった☆

さらにさらに チチが山のきのこも採って来たので
具沢山のきのこ汁も!


ああ 秋って幸せ♡






そんな 日本の秋を満喫しているんですが


久しぶりに大好きなこの定番も お昼にささっと♪


b0147528_19202465.jpg



   ペンネのゴルゴンゾーラクリーム。

                      荒挽き胡椒は外せませんね。


                       ビバ☆イタリアン & LOVE ゴルゴン♡






して。 


おこぼれを戴こうと必死なコノカタ。

b0147528_19241460.jpg




 むかごって  ワンコOKだっけ?
[PR]

by eliehig | 2010-10-06 19:31 | 料理
2010年 09月 23日

辛いもの好き

ご無沙汰しちゃいました。


仕事とプライベート両方でヘビーユースしていたPCが

かなりご機嫌斜めになって かなりの頻度で固まるようになったので

そんな日も来ようかとスタンバっておいたはずのPCの設定に時間を取られておりました。





さて。


最近の目標は

「休みの日は休もう」 です。


JC先輩と飲んで語ってるときに、「メリハリが大事だ」と諭されたので

素直な後輩は実践しました。



せめて日曜だけは休もう!



とは言っても 趣味がインドア&庭いじりガーデニング。

最大の楽しみは料理ですから


もちろん先日の日曜日は料理ですよ。




作品紹介。

b0147528_1044912.jpg


相変わらず好きな タイレッドチキンカリー。 

       カリーなのか鶏の煮物なのか分からない写真となっております。さらにナスが主張してますね。


          辛くて甘い 夏の終わりの味がする。 ここでも庭のバジル君大活躍w。

 






それから もうひとつ。  ブームがひと段落したところで

b0147528_1071631.jpg


                 食べるラー油。



くるみ・松の実・ゴマ・桜エビ・ニンニク・生姜・ねぎ・鷹の爪・粉唐辛子・サラダオイル・ゴマ油・塩・砂糖

オールキャストをじっくり加熱。


ナッツ類・桜エビはカラ炒りしてますからさらに香ばしい。



チチが喜んで 何にでもかけてます。 

  ありとあらゆるものに。(そんなものにも? 笑)。






そんなマミーに呆れながらも


ワイロで釣られる 2歳女子。


b0147528_10155687.jpg


                        姫タラをササミがナイスエスコート☆


                     嬉しすぎて まともに見れない 恥らう(?)乙女。







今日は雨だねー。


また家の中で運動会なのよねww
[PR]

by eliehig | 2010-09-23 10:30 | 料理
2010年 08月 04日

夏はやっぱカリーだね

カリー作りたい症候群勃発でして

日曜にささっと作ってみました


「ガルバンゾー(ひよこ豆)カリー」


SDカードが入ってなかったのでまたまた携帯です


b0147528_726176.jpg


クミン、シナモン、鷹の爪、チリペッパーをオリーヴオイルで炒めて
ニンニク・玉葱のみじん切りを入れて炒めます。
トマトの水煮缶とガルバンゾーの水煮缶を入れて煮込みます。(シメジも入れてます)
カレー粉(大さじ2!)、グローブ他が入ったスパイスミックスも少々入れました。

すでにこの時点で辛い・・・汗w

トドメに 青こしょうをきざんだのを投入なんですが

ほんの3cm分くらいしか入れませんでした。

だって
青こしょうきざんだ手が痛いんですもの!   かなりの辛さ。


脳天突き抜けの辛さでしたが、突き抜けちゃったら爽やかよ♪

ただ、汗だくの自分が出来上がりますが  笑w。


夏はやっぱカリーだね☆  それもインドがいいね~。







さて。

薄毛疑惑のちゅらさん。


sansaiDogさんのWガーゼパーカーが届いております。


b0147528_740793.jpg


女子なのだから 女子なのだからぁ (キングオブコメディっぽくどうぞ 笑w)







伊藤四郎に見えるのは 気のせい?



ニン♪
[PR]

by eliehig | 2010-08-04 07:43 | 料理
2010年 07月 20日

青シソでジェノベーゼ

暑いです。


長野県に避暑に来たいと思ってるそこのあなた


今週、最高気温 沖縄といっしょですからーーーーーー  ゼイゼイww



そんな猛暑の中

土曜日は会社の「安全会議&暑気払いだー」を行いました。

視聴覚教材DVDを使いたかったので、エアコンの無い会議室を使用することに。

午後2時の温度計は38度・・・・・・・・・・

死にましたw



ま、その後のビールがうんまいこと!
今回は韓国ママのスナック貸切りましたからーーー。  
生ビールに海鮮キムチがうまっ!!

カラオケはボスからと言われたので
「天城越え」を熱唱。

真夏の夜はこんな風に更けていきました。




さてさて。カテゴリは料理だってば。


うちの庭にわんさか生えてる青シソ。(大葉とも言う)

ジェノベーゼになってもらいましたわ☆

b0147528_15192774.jpg

                      携帯画像ですんません。

*材料は

青シソ  30~40g
松の実  25g
にんにくみじん切り 1かけ
パルメジャンチーズ(粉) 20g (エダムチーズなら塩プラスかな)
塩    小さじ1/3
EXバージンオリーヴオイル 60g

すべてをFプロセッサーにかけ、空いたパスタソースの空き瓶に詰め 
上からオリーヴオイルを少量注いでシール代わりにて出来上がり。
で、この量です。

ちゃんとジェノベーゼですわ☆
ただし
松の実がちょっと多いのか オイルがちょっと多いのか
私には少し濃厚過ぎるソースが出来ました。

次回は カシューナッツでやってみよう と思うアタクシでした。

青シソはいくらでもありんす。    



あ、バジルもわんさかだった・・・・・・w




そんな(?)飼い主に
遊んで遊んで攻撃を仕掛けてくるこちら。

b0147528_1535348.jpg


チュウ チュウチュッチュ 夏のお嬢さん♪ 
メッシュがとってもお似合い♪         (← 古くってわっかんねぃだろーなー  笑)



でも   ほぼ毎日裸族な ちゅらちんですけどー  笑
[PR]

by eliehig | 2010-07-20 15:48 | 料理
2010年 03月 23日

北国料理人

♪アナタが噛んだ 人差し指が痛い・・・  (字余りw)

反省ちゅー。
b0147528_1863685.jpg


・・・・やられちゃいました。ガブッと。右手人差し指爪も穴開きました。出血やや多し。泣w
     


ちゅーは悪くないのよねー。



月曜の朝、
ちゅらがなにかクチャクチャ噛んでたから、慌てて指を突っ込んで無理矢理出そうとしまして

おもちゃの中に入ってたプラスチックのかけら。 
誤食して命に関わる事にでもなったらって。
そんな恐怖が先に立っちゃって。

ホントはちゃんとコマンドかけてから出させなきゃいけないんだけど
寝ぼけてたのとメガネかけてなかったのでねー。

反省ww。





さて。

指が痛む前の日のこと。


最近、何が食べたいのか分からなかったんだけど

イタリアンだ と気付いたので さっそく 

ランチに 
b0147528_18172740.jpg
 
                    「トマト&ガーリック with シラス唐辛子ソース」
激うま ww☆  ドライバジルとパルメザンをトッピング。
シラスソースは激辛なので 小さじ1杯ぐらい使用です。

飲み物はいつもの一人用カフェマグでコーヒーを。
b0147528_1823593.jpg

これは付属の容器に粉を入れてお湯を注ぎ、
蒸らした後マグの上にセットするとコーヒーが中に落ちるというシロモノ。
カップ2杯ぐらいなら楽に出来ますが もっぱら お一人様仕様です w。


夕食には 赤ワインを飲みながら作成。 (自称キッチンドランカーですの 笑w)

b0147528_18325223.jpg

                「チキンのトマトクリーム煮」 (鍋のまま写してます)



鶏好きのチチのため チキン料理が多いです 笑w。
これも「うまっ!」って絶賛されました。
トマト缶と生クリーム。  合いますねー♪。



それから
b0147528_18362186.jpg

              「ハラペーニョ入りクリームチーズ&ポテト」

このクリームチーズ 辛いです。 ハラペーニョ入ってます。 粒マスタードも入れました。
熱々を和えて、チーズを溶かします。 塩気は足しません。

横にある和風のカルパッチョソースをサラダ菜やレタスにかけます。 これも美味し~。


ほかに 「生ワカメのポン酢和え」も添えて

春の彩りで 食卓も華やかになりました。



北国料理人。

営業は不定期です  笑。


次はいつかなーw。(←他人事?)
[PR]

by eliehig | 2010-03-23 18:48 | 料理
2009年 08月 25日

未練

先週の土曜日から

我が家は TVが見られなくなり


ネットもつなげず。



少しの間

我が家だけ  メディアから遠い存在となり。

(母屋では見られるけどね)



もともと  TV視聴率の乏しいわたくしですが 


作業するなら ラヂオのヒトだし。 


作業しなきゃいけない状況だし。




NEOが見れない~と嘆いていると、今週NEOはお休み とhigからお知らせが。


あら、不幸中の幸い  笑w



でも、さすがに 寝る前は寂しいかなと

DVDを借りてきました。  (タイムリーに 1週間100円期間でしたわ♪)



あれこれと イマの気分にマッチするものはと物色し


土曜の夜には 「SEX&THE CITY」を


日曜の朝食には 「チャーリーのチョコレート工場」を


いつかの夜には 「マーサのおいしい幸せレシピ」を   (まだ観れてないけど) 


精神的にどんなか わかる  かも  笑w


激しくなく、社会的でもなく、お気楽でもなく、ベタベタでもなく、号泣でもなく  ですわ。



合間に お料理もしておきたいしね。

この お気に入りの キッチンで  あと ほんのわずか。


最近 GETしました 優れもの

b0147528_19134710.jpg

デヂタル計量すぷーーーーーん♪
イースト菌が きっちり 量れますのだ。






これだ  ↓


b0147528_19162084.jpg


・・・・・溶岩流のような チェダーチーズはご愛嬌で 笑w  ナッツぎっしり♪



ついでに 

b0147528_19184998.jpg


アップルパイ。 フィリングはストックものです。  簡単に四角く伸ばしただけ~。






これを  未練と呼ぶのかしら。
[PR]

by eliehig | 2009-08-25 19:27 | 料理
2009年 08月 04日

レッドカレー

だって

レッドカレーペーストが  辛すぎて  減らないんですもの。笑w





使っては 冷凍庫にぶち込み


思い出したように(って、夏だから 笑w)


エビのレッドカレーは  すごいですわ。  うますぎて  笑w


どうよ


b0147528_18251282.jpg

ズッキーニは外せないのよ~。      
天才?  あ、ペーストがね。笑



それから   

シナモンロールさんもね。   

b0147528_1827777.jpg

ちょっと  甘くなかったわ。  人生みたい。




えええっと。

こんなことしてる 場合じゃなくってよ。



真夏の大掃除?


だったら 良いけどね。



あ、 お片づけの合間コイマに

暑中見舞いの  モデルさんに  スタンバッてもらわないと  笑w

b0147528_18293830.jpg

           ・・・・・・・お取り込み中
           
              黄色いたまごちゃん   黄身だ  ぜったい


b0147528_18334596.jpg

                 産んでるよ~
b0147528_18335914.jpg

                 やっぱり  あたしのコ?  

                  

              そうよ~。

             りっぱに 育ててね  笑ww
               
[PR]

by eliehig | 2009-08-04 18:39 | 料理
2009年 07月 14日

料理三昧

あんなに 料理好きで有名?だった私が

この1年半ほどは ほとんど 作れず。

作れないくせに 食材を買い込んでおくものだから

あれ。

賞味期限が半年も過ぎてやんの  汗w



ま、本当にあった怖い話は 置いておいて  笑w
   


先日の日曜日

私の料理魂に 火が点きましてナ。    すぐに鎮火したけど。



その火種は     ズッキーニ♪

さっそく、  ラタトゥユに。

b0147528_1640184.jpg

オリーブオイルとバルサミコ酢・塩・コショウで シンプルだけど美味♪
冷蔵庫で1晩寝かせたら さらに美味しくなったのよ。

それから  

冷凍庫で寝ていた 鶏のぶつ切り。   圧力鍋にかけて
b0147528_16432582.jpg

インドカリーに なりました。  

にんにく・生姜・クミン・ターメリック・チリパウダー・パプリカ・ガラムマサラのスパイスで。

これは クスクスと一緒にいただきました。 クスクスに合うんだなー。  自画自賛♪


気付いたら、トマトの水煮缶 ストック4個もありました。



それからそれから  

やっぱり冬眠中のブタさんは
b0147528_16463720.jpg

ポークストロガノフに。   

干しいたけと生マッシュルームが黒いけど  気にしないで。 笑


朝は

土曜の夜に捏ねて(HBがね)成形して2時醗酵を冷蔵庫で1晩かけておこなった 

これ焼きました。

b0147528_1655153.jpg

ミックスベリー&胡桃のテーブルロール  上にアーモンドシュガーふりかけてます。

こちらも ストック食材。

b0147528_16552392.jpg

     がっついているヒトが 乱入。   鼻息がすごいなのよ~  笑w


次回は、 ローズマリー(ベランダですくすくお育ち中)とチーズの リュスティックを作りたいな。


親におすそ分けした後は higにお届け。   久し振りなので お慶びもヒトシオ。  きっと。笑w






獲物を狙う ジャンピングちゅらちゃんは

HBがパン生地を捏ねる音と 圧力鍋の圧が掛かってシュンシュンする音が

異常に許せないらしく

戦っております。  ワン!ワン!ワン!って  音が止めば気が済むみたい。


そんな戦いに、最近もう一つ 新しい敵が。



それは 朝と晩に市の広報から流れてくる  市民祭の御囃子。

「よ~  ションションション♪  ションションション♪ ショ~ンション♪・・」

と 聞こえると

今日も頑張って  戦いに精を出しております。



ああ

お祭りが終わる26日まで  毎日 戦うんだろうな。   うるさい~  笑w
[PR]

by eliehig | 2009-07-14 17:14 | 料理
2008年 12月 03日

最近の衝動買い・・

b0147528_12483746.jpg

忙しくて、空っぽの冷蔵庫には
大人買いした 500のDAKARAと調味料、そして ワインがあるだけの
そんな私ですが。

hiに作りたいなぁ  と。

良い感じのメニュウにココロ奪われ。

がんばるぞ。  っとな。
[PR]

by eliehig | 2008-12-03 12:54 | 料理