カテゴリ:お茶のこと( 4 )


2010年 01月 14日

初釜のお懐石とお菓子

ほぼ毎日のように宅急便やメールの集荷&配達で
すっかりお得意さんの我が社。

宅急便のお兄さんの中に中学の同窓生男子のAくんもいて
時々、小さなチョコをカウンターに置いていってくれる。

可愛がられてる?ワタシ 笑w。



さて。
初釜ネタをひっぱりまーす。

でも 食べ物オンリーですよ。  ほほほ。


お茶会といえば  楽しみは何と言っても お菓子。
b0147528_1821818.jpg

         主菓子は 「寒梅」 。

b0147528_1841091.jpg

         お干菓子。 ゆず玉も美味し~い。
                       *この菓子器が お宝なんです。

そして。
毎年 先生がご家族総出で丹精込めて作られる お懐石!。

お膳の始めはこんな感じです。 
b0147528_18133089.jpg

      この鯛がぷりぷり♪ お汁も むかごと手毬麩。 京味噌がほんのり甘い。
b0147528_18135491.jpg

      メインディッシュの 煮物椀。 生麩饅頭がもちもち。
b0147528_1815279.jpg

      お魚は銀むつ。  (最初に写真撮り損ねちゃった)
b0147528_18175913.jpg

      生麩の焼き物と帆立の地部煮?が絶品!
b0147528_18182246.jpg

      ごま和えの柿なます。具沢山です。 (柿が苦手なので お持ち帰りしました)
b0147528_18184634.jpg

      おまけの1品。  そば生地でくるんであります。 中はれんこんと・・なにかだった。

これらをみんなそれぞれ手渡しで器を送って 自分のお膳に取り分けて。 
途中 お汁替えがあり、ごはんも3回おひつがやって来て ・・・・・帯が苦しーーー。

そして 八寸。
b0147528_18281775.jpg

       Mさんお手製の柚べしもありまして。    
       なによりこのカラスミが大きくって美味しいこと!
       持ち帰って 酒のお供に ちびちびやりました 笑w。

このあと 湯とうが出て お茶漬けにしていただいて。

すべてを 懐中紙できれいに拭いて
b0147528_18321276.jpg

   最後はこんな形に収めると 
   全員でお箸をお膳の中に音を立てて落として「ご馳走様」の合図を。

10時席入りして 14時半に全て終わりました。

お腹チャポチャポで帰りましたのよ  笑w。

今年も 大変美味しくて 楽しいお初釜でしたわ。

先生とご家族の皆様に感謝です。
[PR]

by eliehig | 2010-01-14 18:45 | お茶のこと
2010年 01月 11日

初釜の渋い着物といやがらせ

実際 成人式の多かった日曜日

お茶の初釜でした。

今年の初釜は 
お稽古をお休みしていた間にコツコツとバーゲンで揃えた
濃い紫の付け下げと全通の帯で。

b0147528_134631100.jpg

宝づくしの刺繍が渋~い。  渋すぎて返って新鮮♪
これまでの暖色系のお着物のラインナップを今年から路線変更して
寒色系&濃いお色でいこうかなーって思っています。

土曜日の夜に着物・帯・小物・草履・お懐紙や細々したものを揃えたり
雪があるから草履にカバーをかけたりしていると

いたずらしにくるわるい子。 新しい匂いに大興奮。 ファーのショールなんかあるし。
仕方が無いからゲージに隔離していると、キュンキュンキュンキュン。

やっとバッグやショールなんかを廊下に出して 
気付け小物一式の入った風呂敷をとりあえずしまってからちゅら吉を放牧すると


・・・・・ベットの上で「ジャー」。

慌ててトイレシートを投入しながらフリースの上掛けをはずして洗濯機へ!
お布団はなんとか無事でした。

ああ。 マミーが悪かったよん。 ストレス溜まってたのね。



初釜に出かける日曜日。
朝からあいにくの雪降り。


着物を着るときも、朝からゆっくり遊んであげられないし
去年よりも 狭い暮らしになったので早くから ゲージにinしちゃうしね。

着物までは自力で着て、帯の段階でハハ登場。
二重太鼓は1年ぶりのハハ。
毎回 悩みながら時間と戦いながら何とか着ております。

着物の襟元が毎回の課題だなー。
今回は 初使いの帯の丈が長くて3重太鼓になっちゃうーと悪戦苦闘しました。


初釜の様子はまたあらためて として。

帰ってきてから 着物を脱ぐ前にパチリ。
b0147528_14362910.jpg

                 これで天城越え唄いたいような 笑w    



着物を脱いだあとは
ゆっくりタマゴちゃんで遊んで わが子のご機嫌取り?を。

さんざん遊んで
ねむねむになると ニャンコのようにベットを占領して丸くなってる ちゅらでした。
b0147528_14233315.jpg


      カメラを向けると なぜかきよし師匠になるのはなぜでしょう 笑w。
  
[PR]

by eliehig | 2010-01-11 14:47 | お茶のこと
2009年 05月 22日

5月のお茶会

ご無沙汰いたしております。

だってね。

怒涛の2週間だったわけで。

あtttttttttttttttttttttttttttっつーまに  変換おかしいでしょーが
もう金曜日?  なの?




と、いうことで?  ツライ話は  見ないところへ。



この間のお茶会のこと。

お天気はあいにくでしたが、でも露地から席入りの時は止んでいて さっすが。笑w

いいお湿りですこと。

b0147528_1852996.jpg

もう この 清清しいお道具の取り合わせったら。  素敵ぃ。  盆香ですよ 奥さん!

b0147528_1871388.jpg

お花は テッセンと やぶれがさ(もみじがさだったっけ? 茶花は覚えらんない)
しかもアタマ切れてるし   スミマソン

b0147528_18101852.jpg

主菓子は  「牛に引かれて」    菓心・美和 さん。 
御開帳ですもんね。  とっても美味しかった~。  参道店でも買えるらしい。

でも 一瞬 「ひょっとこにハチマキ?」って思っってしまいましたの。  
相変わらず発想が貧困ですわ。笑w

b0147528_18142186.jpg

こちらは お干菓子。  この緑色の すあま は蕗の葉の形ですのよ 奥さん(笑) 
程よい甘さです。 美味しゅうございました。嬉w


で。  私とお隣席のMさんのお気に入り。
b0147528_18175763.jpg

ご亭主 Oさんのお薄茶碗。  (お運び Yさんの足袋が写ってしまいました 笑)
とっても良いお茶碗なんです。

が、これが・・・

メザシ模様に見えて仕方が無い  www

ごめんなさい。Oさま。   発想の貧困な  2客目のお正客でした。




そんなこんなで?

大変楽しいお席でしたわ。  Oさん、Rさん  お疲れ様でした~~。

 お伝えしたのはほんの一部でした。 お稽古に行くと続きが見られますわよ。  笑ww
[PR]

by eliehig | 2009-05-22 18:30 | お茶のこと
2009年 01月 12日

初釜

b0147528_10385577.jpg

昨日は、初釜でした。

1年半ぶりの復帰は、いきなりお気楽で楽しい特等席”お次客”の位置。

お陰様で、至近距離でカメラ小僧できました。 笑w

お初のお宝 オンパレードです。 素敵。

先生のお炭点前。
b0147528_10404588.jpg

その 牛の香合がとっても良かったんですが、アップはボケました。 泣
雉の羽根も 素晴らしい。

お茶会の写真は、私の老後の楽しみ。

先生のお手製の懐石料理も今年も素晴らしく、うっとりです。 
八寸の”からすみ”がぶ厚くて!
b0147528_1059313.jpg
 
お持ち帰りして黒糖酒のお供にちびちびかじりました。 

お稽古は今週からですが

私は行ける時に、無理せずという事で。

でも今年も、色んな趣向でお茶会がありそう。 嬉w

やっぱり、凛とした空気の初釜が一番好きです。
[PR]

by eliehig | 2009-01-12 11:01 | お茶のこと