<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

ヨーグルト・ポムポム、日向の雫

b0147528_181324.jpg

ヨーグルトとりんご=ヨーグルト・ポムポム

材料
 薄力粉100g、Bパウダー小1、砂糖80g、卵2個、サラダオイル1/2C、
 プレーンヨーグルト1C、りんご1個(小2個)

です。 あまりに簡単ですから、あえて過程は省略。笑w  30年前のレシピデス。笑w

切ったところ
b0147528_18221132.jpg


甘くないです。

まるでMogの 「試験に合格しなければ、ニンジンはおあずけ」 ぐらい。笑w
hiが、一昨日はいてたモスグリーンのカラータイツを「苔」って言うのと同じくらい。笑w 
たしかにィ。


おまけ

日向でゴロンゴロンする 今日のしずく。
b0147528_18255277.jpg

モコっとして来ました。
[PR]

by eliehig | 2008-10-30 18:33 | cake
2008年 10月 27日

燃え尽き症候群

燃え尽きちまった・・・・・・真っ白にな。

ジョーさま。

同感です。

知恵熱出るかと思ったこの2週間ばかし。

ずっと頭の中に ♪稽古不足を、幕は待たない。試験はいつでも初舞台~(字余り)♪
が流れていました。    どんだけ古いんだ。ワタシ。笑ww

ま、結果はいかが?

朝6時半出発→夜6時半帰宅。 遠いよね。片道2時間半。ETC通勤割引&2枚使い。

帰ってきて、1週間分のお掃除をしていると

hiからコール。 労いのお言葉かと思いきや

「え? 今日試験だった?」だと。

思わず、「愛してないのねーーーー!」っと  大笑だよww 

ワタシの試験を忘れてたヒト、ハハとhi。  愛が足りない。 泣w

だから土曜日の夜は、いかなる事にも行けないんだと言っておいたのに。

自分だけ、追悼ライヴに行ってるし。 携帯落として来てるし。 

良かったよメールしなくて。返事来ないってイラつかなくて。

ひととおり、その非情さを訴えたら
今日、ご機嫌伺いの℡が来た。  
って言うか、昨日試験のお弁当用に炊いたきのこご飯、hiにも持って行ったから
「食った」って報告だけだけど。笑w


昨日は、風邪ひいたかと思うくらいの頭の痛さと肺の痛さだったのよ。

やっぱり、知恵熱でしたわ。

この歳で、短期集中は無理があるのね~~~。 実感。
[PR]

by eliehig | 2008-10-27 19:17 | プライベート
2008年 10月 24日

カワイイひと

そのカワイイひとは、 昨日の夕方 突然やって来た。

近くの小学校の、6年生の担任の先生だそう。

指導の一環で、プロにお伺いを といった趣旨でみえたのだけれど

その きらきらした瞳は、一瞬で私たち(bossとヤギ爺)を虜にしたのよ。 

熱心に質問しては、自分なりの指導のシナリオを語る。(ちょっと小芝居 入ってるけど 笑w)

その可愛いさったら!☆

お顔もモチロン。スタイルもステキ。 

でもでも、彼女の こどもたち を語る姿が、もう~ 可愛い ww 

ハハも今日、その魅力にはまったクチ。笑w


いいなあ、私が小学校6年のときは・・・・・・思い出したくない  泣w

あんな先生だったら、きっと楽しかったのかも。  いやゼッタイ。


hiに話すと、きっとおっさんの視点で発言するだろうから、もったいなくて話さないでおこうかしら。

ああ、この 日々ドロドロした現実と向き合っている 自称 子ども の私に

眩しいくらい キラッキラッ した天使を お遣わしになった 天の意図は・・?

ご褒美なのね。きっと!
 
・・・・・・もしくは、悔い改めろ ってか?  それか。やっぱし。笑ww
[PR]

by eliehig | 2008-10-24 18:53 | 楽しみ
2008年 10月 22日

いつものベーグル

そうなの。 昨夜、冷蔵庫を開けたら、お豆腐の”キヌゴシくん”が 
 「いったい、作る気はあるわけ?」
     って  訴えるから。笑w    (また妄想ちう) ちゃんと賞味期限内だっつーに。

忙しいのに、 焼いたのよ。 言い訳です。
簡単に出来ます。  今回は、塩と砂糖を変えてみました。
醗酵時間も若干多めに取りました。

そうして、良く出来たので、いつも気にかけていただいているおばさまに 押し売りに。 
(売ってはいないけど ww)  すみませ~ん。

レシピはいつものクックパッド↓
お豆腐ベーグル

これを作るまで ベーグルって折りたたんであの形にするって知らなかったの。



私ったら、いかに今の現実をジタバタしているか、料理に逃げていることで解かるわ~。
[PR]

by eliehig | 2008-10-22 18:34 | パン
2008年 10月 22日

秋の日はつるべ落とし

10月も後半になったのね~。

これから、一年でもっとも過酷な時期に突入です。

昨夜、楽しくおしゃべりしてたら

次の予定が全く組めない事に愕然とした(大袈裟なw)

とりあえず、今週末の試験に臨み

ああその前に、大きな山があり、25日だし。

月末のあれやこれがあって、平行して来月の大締めに向けての資料集め

それにも平行して、来月の調査への書類作成(2つも当るなよ 泣w)

月初は調査会場へ。

半ばなど、連日打合せじゃないか。

ああ、考えすぎて脳が廻んない。 鈍い音立ててるよ。

で、現実逃避したくとも  重い手かせ足かせ。


あのヒトは、厳しいのか、あっま~いのか、わからないわ  笑ww

時間作って、じっくり追求したいなーーー。 笑www
[PR]

by eliehig | 2008-10-22 07:57 | プライベート
2008年 10月 20日

チュー*2+モミ*2、秋の休日

すっかりさぶくなって、我が家のハイパーしずくさんは

夜のお出かけを躊躇するようになった。 笑w


だって、みんないるし、お外寒いし、あたちの毛皮 はし君と違ってもこもこしてないし、

ママのベットのフリースが気持ち良くってたまんない。

と、言ってはないけど。笑ww 


ニャンコもわんこも フリース 好きね。

グルグル言いながら、満遍なくモミモミして・・・・始まったよ

小さく咥えて、チューチュー 激しいんだわ。 おかげでその部分だけ びっしょり。

ひとしきり チュー*2+モミ*2したら、満足して眠るのよね。 キャワユイ。


寒くなって、アンモナイトのようにまん丸くなって眠っているのもまた可愛い。

しっぽの無いカネチョロを連れ込むのだけは カンベンだけどね。 泣w



さてさて、お天気だった日曜日。

前の晩焼いておいたベーグルを、トマトとレタス・生ハムのサンドウィッチにして朝食を済ませ

お洗濯して、掃除して、両親の寝室に”こたつ”をこさえ

廊下を簡単にワックスがけすると、おふとんを干した。

ハハが軽井沢に 同級会 に出かけるのを見送り

ランチは、キャベツと蛸のペペロンチーノを。

午後は

hiのために、茹で豚を仕込んで 圧力鍋にかけ

それから母屋に居る会社のヒトが月曜の朝早いので、ハハの代わりにおにぎりを持たせようと

hiの分も含めて きのこの炊き込みご飯を仕込む。

なんやかややっているとあっという間に夕方になって、

問題集を黙々とやっつけていると、ご飯が炊け、茹で豚も鍋ごと冷めて良い感じに。

炊きたてのきのこご飯と、茹で豚に生姜だれをかけたものをタッパーに詰めて

hiのところへ。

帰って来て、おにぎりを会社のヒトが朝持って行く様に置いておき

朝のご飯の仕込を済ませ

ハハが居なくて、淋しがっている しずくさんをナダめて

やっと、眠りについたのでした。

昼間は一歩もうちから出なかったなぁ。

充実したような、忙しかったような・・・?
[PR]

by eliehig | 2008-10-20 08:25 | しずく
2008年 10月 18日

南インドカリー 、決壊

b0147528_1053469.jpg

(画像はお借りしてます)

風邪っぴき中にも関わらず、作ってhiとか(あとは誰?)にすこぶる好評だった
「南インドチキンカリー」

レシピは クックパッド (クリックぷりーず)

わたし的にアレンジ。

   ・チキンは骨付きもしくは手羽(全)。コラーゲンが良い感じ。
   ・トマトはフレッシュじゃなくて、トマト缶(カット)1缶使用
   ・チリパウダーが手に入らないかったので「チリペッパー」(激辛)を。
    但し、量を半分にして クミンなどを半分使用。
   ・香菜の替わりにドライバジルを。
   ・ピーマンは黄パプリカも投入。色がきれい。
   ・なすはかなり入れてもOK。
   ・ココナッツミルクを入れる前に圧力鍋で5分。これでお肉も柔らかくなります。

それから、ここが一番重要。

  ぜったい 2日後ぐらいが美味い!

   *ターメリックライスにしなくても 銀シャリ でいけます。  笑
    だって、hiはターメリックライスがキライ。

    ココナッツミルク缶は、フツー300円以上するかもだけど
    近所の業務スーパーにて 88円で 大人買い(笑) してます。
    在庫は私が消化してたりして。

    かなり簡単なので、お試しあれ。タイカレーより癖が無いのよ。



では、そろそろ 「決壊」について。

・・・・Kちゃんに「わかりづらい」と言わしめた わたしのブログ。
   いいのよ、いいのよ。  自己陶酔の世界なんだから。  elieワールドへようこそなのよ。



その人に、「ダムが決壊したの」と応えた。

ビーバーが、せっせと積んだ華奢なダム。 急いで修復しなくちゃ。

だって、サポートが必要なんだもの。 今までも、この先も。

それがどんな風な形に現われてしまうかは、紙一重よね。

でもお願い。  見守ってて。  気持ちは、とても嬉しいけど。

ココロが、何を一番に大切にしているか、キチンと伝えてあるよね。   ね。

・・・・・・大人は、だから大人で、切ないから、厄介だよ。
[PR]

by eliehig | 2008-10-18 10:47 | 楽しみ
2008年 10月 16日

逃げたい理由

よりによって、独りの時に。 来るなーーーーー。泣

と、思って  逃げました。

そんなことしてる暇など無いほど、目の前に色んな事山積してるってぇのに。

仕事に、本当に支障をきたすんだけどさ。  嫌なんだわ。


生理が近いと、なりません?

もの凄く落ち込む、夜中に他愛も無いことが気になって眠れない、風邪を良くひく

挙句に、避けたいおっさんがいる。 あ、これは一般的・日常的じゃないか。


最近、わたしが忙しいのと弱っているので案外受け入れていたけど

hiと逢う時間が少ない。  泣w


でも、嬉しいことが。

hiが「俺、太った」  !! 確かにちょっと。

ああ、良かった。

この6年、びくびくしてたわ。  いつまた?って。 恐かった、本当に恐かった。

やっと、少しホッとした。  嬉ww

ま、hi曰く 「ストレスだ。」 っていうのも、あんまり良くないんだよね。

昼間も同じこと言ってる方がいらして。


わたしのあれやこれも、 そんなかな?

だから  これ amazonで買って (って、理由になんないかしら?)
b0147528_1981381.jpg
半額でした。

現場には履いていけない。 笑w

逃げるのに、
良いかな?

hiには却下されるけど。

ヒールおんりー。


注: 否ボウリングシューズ 笑w
[PR]

by eliehig | 2008-10-16 19:16 | プライベート
2008年 10月 15日

秋の夜長は花火と・・仕事

b0147528_881967.jpg

何の写真かわかりませんねー。 

解説しよう。

13日祝日、某温泉街の全国新作花火大会(うろ覚え)

お誘いに、わくわくしながら行って来ました。

hi曰く 「このくそ寒いのに屋上ビヤガーデンて、あんた風邪ひくよ。」

はい、案の定、風邪悪化しました。笑ww ボアのフリース着込んでいたけどさ。


田舎の花火大会は、間延びしててね。 忘れた頃に上がるんだわ。

いやー案外、むつかしいのねー。花火のおさしん。ぶれぶれ。



そうして、実は割と大きなプロジェクトの顔合わせ会を兼ねていて、

挨拶の後、私の席は地元諸氏のテーブルで。 質問攻めにあい(プライベートのね) 汗w

熱燗が温くって、タイヘーン。忙しいよ。 飲まされるのが。笑ww

でもでも、コーディネーター氏頑張って私を売り込んでくださる。 頑張るなのよ。


連日、飲みまくっているとの自己申告された大先輩と楽しい中先輩たちと

本当は久し振りにゆっくり談笑したかったのに

別の熱いお誘いを断りきれず。

ああ、秋の夜は、長いね。


だから風邪が悪化したのね。ストーブ点けちゃった。

hiも風邪声で、 協議の結果、明日にしようね と。

薬を飲んで、お風呂で温まって、早めにベットに。

おかげで復活しました~♪  ちょっと最近、すぐ風邪ひきますね。 反省w
[PR]

by eliehig | 2008-10-15 08:29 | 楽しみ
2008年 10月 13日

居酒屋滞在6時間

Kちゃんが帰ってきた。

何年ぶりー?

もう怒涛のようにお互い喋ること多すぎで。  笑ww

私のCUTが終わるころ、待ち合わせして  2時だったかな。

遅いランチを摂って

善○寺に行って  (お約束のコース)

ひいた おみくじ 私は当然?!「大吉」、Kちゃんは「半吉」。

初めて見た!  大爆笑ww  君はさすがだね。

ホントに微妙な「半吉」。  中吉でも無いんだ。 半分。


そうして、おしゃべりしながら善○寺を後に のんびり歩いて(帰りは下りだから)

でも2人とも、寄る年並みには勝てず、早くどこかで一杯!と、駅前に戻ると

開いたばかりの居酒屋に飛び込み

そこから終電までの6時間 喋りっぱなし?!

嫌な客だったと思うなー。 時間の売上1000円いかないんだもん。笑ww

さすがに、ぐったり。 のど痛くなったよ。

その後目の前の スタバ で閉店まで居座り

名残惜しげに、終電に乗って帰りましたのよ。 (田舎の終電は早いよね~)



男と女の友情って、

こと 私とKちゃんの間には 確実に存在するよね。

もうじき、四半世紀となりましょうか。  すげ。 笑ww

とってもいい子(おっさんになったけど ww)で、

ご両親やお兄さんにも同じこと言われたーって 私の説教を素直に聞いてくれて

いつも私のこと気遣ってくれる。  良いヤツです。

このブログ見てるから、持ち上げとこ。笑ww  でもホントだよ。

また、時間作って、会おうね♪


この日は、久し振りにローカル電車乗りまして

各駅停車で約50分。 相変わらず  すげ。 笑w

おかげで、集中して試験勉強が出来たのよ。

もう少し、Kちゃんの到着が遅れていたら どこかのカフェで

さらにお勉強するつもりが、時計の電池を交換に出している間に

つい秋もののあれこれを見てしまい。 ダメじゃん。

そして、帰りの電車の中では、案の定ほろ酔い気分でうとうと。

あえなく、本日の営業は終了となりました。



今日は、仕事の合間に少し出来るかなー?   いや、やれよって。 Mogの威圧。笑w
[PR]

by eliehig | 2008-10-13 08:02 | プライベート